ジャンベ教室 初心者向け!「アフリカンたいこ教室」

トップページジャンベ教室>生徒さんの声2017

2017年06月22日 (木)

生徒さんの声2017

ご感想↓

 ジャンベ教室(ジェンベ教室)「アフリカンたいこ教室」に参加して、ジャンベ(ジェンベ)を触ったことのないところから始めて、半年間いかがでしたか?

 ジャンベ(ジェンベ)を習おうと思ったきっかけや、6ヶ月間やってみてどうだったかなど、自由に感想を書き込んでください。

 ジャンベ(ジェンベ)が、半年の間にどんどん叩けるようになっていく、みなさんの楽しそうな様子が、私もとても嬉しいです!

 これからも、ぜひ同じClassの仲間をはじめ、いろいろな方と一緒にジャンベ(ジェンベ)をたたいて楽しんでもらえたらと思います。また、中級や上級Classに参加して楽しんでいただくこともできます。

 自分のペースで、これからもどうぞジャンベ(ジェンベ)を楽しみ続けてください。

 ありがとうございます。


 アフリカンたいこ教室
 花岡 英一 拝
関連記事

このページの先頭へ↑

ジャンベ教室一覧へ←

ジャンベ教室  | ご感想(6)

ご感想

楽しかったです

半年のベーシックコースを終えました。
全くジャンベの経験がなくて不安だったのですが、花さんが優しく根気よく教えてくれるので少しずつコツをつかむことができました。
リラックスして、集中して、太鼓を叩きながらリズムを聴きていると、非日常の世界に連れていかれる感じがしてすごく楽しいです。
のんびり続けて行きたいと思います

アン  2017年03月23日 19:12

楽しんでできました

まったくの初心者で始めのうちは不安でいっぱいでしたが、初心者にもわかりやすく、そして楽しんで叩けるような指導をしてもらって
リラックスして楽しんでいけたと思います。
マイジャンベも手に入れたので、これからもゆっくりマッタリ楽しんでいけたらなと思います。

とも  2017年04月03日 07:24

参加して良かったです

あっという間の半年間でした。全くの初心者からのスタートでしたが、問題ありませんでした。毎回、教室の仲間と一緒に演奏することが本当に楽しかったです!これからもバンバン叩き続けようと思います。
ありがとうございました。

Y  2017年04月04日 21:54

アン ありがとうございます。

 非日常に連れて行かれる感じを楽しんでもらえて嬉しいです。手を痛めない正しい叩き方が身に付いてくると、音の波に乗る心地よさを感じる余裕が出てきますもんね。
 今は、次のStepのClassへの参加をされ、また新たな楽しみも増してきていると思います。これからも自分のペースで、みんなと楽しんでいきましょう♪
 ありがとうございます。

花岡英一  2017年04月20日 23:58

ともちゃん ありがとうございます。

 段々に力が抜けて、リラックスして叩けるようになっていって、いい感じですよね。
 引き続き、次のステップでも毎回みんなと楽しんでくださりありがとうございます♪ 発表会も楽しみですね!

花岡英一  2017年05月27日 23:26

Yさん ありがとうございます。

 ジャンベを触ったことがないところから、すっかりいい音でバンバン叩いていて、素晴らしいです♪
 引き続き、これからも次のステップで楽しんでいきましょう!
 ありがとうございます。

花岡英一  2017年05月27日 23:30


講師プロフィール

hana0958(150x302).jpg
"Drums & Percussion 花" 花岡英一
ドラム&パーカッション

神奈川県横浜市出身。幼少の頃より、鍋のふたを叩いたり、近所の家から鳴り響くドラムの音に腰を躍らせていたらしい。

高校1年の冬、ニューヨークバークリー音楽院帰りの海老沢一博氏と出会い、6年間師事。
その後、中西俊博氏(Violin,Composer,Arranger)、菅野よう子氏(Composer,Arranger,Producer,Piano)のアシスタントを経験。毎日のように、一流ミュージシャンのレコーディングやライブ三昧という環境の中研鑽を積む。

やがて、ドラマーとして、おおたか静流、NHK「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんをはじめ様々なアーティストとの演奏を重ねるが、キリンジの公演にトラ(代役)で出演させていただいた際に、自分の苦手な部分に直面する。

一方、中央アフリカ旧ザイール音楽のグループに日本でドラマーとして4年間参加し、アフリカ人パーカッションの音とノリを吸収していく。自然の木と皮で出来た太鼓の音のここち良さに惹かれ独学。現在パーカッショニストとしても様々なアーティストのライヴやレコーディングに参加している。

パーカショニストとしての経験を重ねながら、常にドラムの研鑽を積み続け、苦手部分を克服し再びドラマーとして復帰。

2000年より東京都内の和田楽器店にてジャンベ教室「アフリカンたいこ教室」主宰。
著書にジャンベ教則本『西アフリカの太鼓を楽しむ ジャンベの叩き方』

タップとパーカッションによるパフォーマンス「Djembe&Tap スキップッポイ」、ここちよい民族楽器演奏グループ「天鼓(てんくう)」なども展開。躍動感溢れるリズム、打弦楽器から奏でられるやさしいメロディなどで構成されるソロコンサートも好評を博している。

2012年11月まで東京渋谷のアップリンクで公開の映画「いのり」のエンディングテーマに編曲・演奏で参加。

同映画監督、白鳥哲氏の映画主題曲集CD「mandala」に、アレンジ、演奏で参加。
http://livetogether.be/mandala.html

同CDのうた・ピアノ 星野ゆか とのコンサート、レコーディングも多数。
http://yukahoshino.net/onthisplanet.html

ボーカルや楽曲の良さを引き立てるパーカッション演奏、ここち良いグルーヴ感を叩きだすドラミングに定評がある。

リンク

メニュー