ジャンベ教室 初心者向け!「アフリカンたいこ教室」

トップページジャンベ教室>生徒さんの声2016

2016年12月23日 (金)

生徒さんの声2016

ご感想↓

 ジャンベ教室(ジェンベ教室)「アフリカンたいこ教室」に参加して、ジャンベ(ジェンベ)を触ったことのないところから始めて、半年間いかがでしたか?

 ジャンベ(ジェンベ)を習おうと思ったきっかけや、6ヶ月間やってみてどうだったかなど、自由に感想を書き込んでください。

 ジャンベ(ジェンベ)が、半年間の間にどんどん叩けるようになっていくみなさんの楽しそうな様子が、私もとても嬉しかったです!

 これからも、ぜひ同じクラスの仲間をはじめ、いろいろな方と一緒にジャンベ(ジェンベ)をたたいて楽しんでいただけたらと思います。また、中級や上級クラスに参加して楽しんでいただくこともできます。

自分のペースで、これからもどうぞジャンベ(ジェンベ)を楽しみ続けてください。

ありがとうございます。


アフリカンたいこ教室
花岡 英一 "Drums & Percussion 花" 拝
関連記事

このページの先頭へ↑

ジャンベ教室一覧へ←

ジャンベ教室  | ご感想(16)

ご感想

ありがとうございます

毎週楽しく、過ごしました。四月からも同じメンバーで、参加できそうなので、続けようとおもいます。今迄にありえない経験ですし、もう少し太鼓の音色と興奮を自分で出したいです。

noriko  2016年03月12日 16:33

noriko ありがとうございます。

 半年間、Djembeを楽しんでくださりありがとうございます。ノリノリでいい感じになってますよね。次のステップのクラスに、みんなで一緒に参加できるのもまた楽しみですね。ではこれからも、さらに奥深いリズムの波に乗る心地よさを味わっていきましょう♪

花岡 英一 "Drums & Percussion 花"  2016年03月14日 20:22

音を楽しめました。

10年前から民族系打楽器に興味がありました。時には、皆でゆっくりお茶を飲んで談笑しているような空気を感じたり、時には激流の大きな川を溺れそうになりながら横断している感覚になったり。リズムを叩くだけでいろんな感覚になり面白かったです。終了生の方がレッスンに加わっていることも、とても刺激になり良かったです。優しいレッスンで素敵でした。これからも自分なりにジェンべを楽しんでいきたいです。有り難う御座いました。

こっちゃん  2016年03月15日 23:57

コッちゃん ありがとうございます。

 リズムの波に乗り、様々な伝統曲から自分なりに感じる情景をも浮かべながら楽しむところまで行けて素晴らしいです♪
 初級クラスは再受講無料なので、修了生の方々が加わったりしてくれるので、確かにいい刺激になりますよね。コッちゃんも今度は刺激を与える側になったり、次のステップのクラスで楽しんだり、クラスの仲間と叩いたり、これからもいろいろに楽しんでいってください♪

花岡 英一 "Drums & Percussion 花"  2016年03月17日 17:48

元気になる音楽

最初の感動から、あっという間の半年でした。難しくてまだまだ付いていくのに必死ですが、演奏するのが楽しいです。それぞれの曲も新鮮で面白いです。半年経ってママディケイタのDjoleを聴きましたが、今まで気がつかなかった速さにびっくりしています‥(;゜∇゜)
毎回仕事終わりで通いましたが、レッスンの後は来たときよりもなぜか元気になって帰りました。これからもよろしくお願いします!

フミ  2016年07月16日 18:02

フミ ありがとうございます。

 確かに!Djembeを叩いた後は、肩こりがよくなった~という生徒さんもいらっしゃったり、疲れが取れた~という方や、体が軽くなったという方も。。。
 フミ、次の段階のClassでまた継続して、ますますいい感じですね。いつもDjembeを楽しんでくれていて嬉しいです。
 では、これからも引き続き楽しんでいきましょう♪
 ありがとうございます。

花岡 英一 "Drums & Percussion 花"  2016年07月28日 02:55

楽しむことを思い出した♪

花さん、まずは半年間ありがとうございました♪花さんのレッスンは、レッスン生のそれぞれの特質を見抜いたご指導であり、感覚的な私でも本当に分かりやすく…また波に乗れた時のグルーブ感も最高でした★私の左手の癖がまだありますが、ひとつひとつを丁寧に見ていただけて本当に有難いです!久々に音楽を楽しめる、とても楽しいレッスン。これからもよろしくお願いします♪

hana  2016年09月26日 22:33

音に集中できる貴重な時間

楽しくてあっという間の6ヶ月でした。自分の楽器、家での練習はなしでOK。さらにはレッスン会場をでたらすべて忘れてOK。というレッスン方針は、初心者にとってスタートしやすく、続けやすかったです。やわらか~い口調の花さんの指導は、丁寧で的確。毎回音が変化していくのが自分でもわかって嬉しかったです。

子連れでの参加だったのですが、保育してくださる方はもちろんのこと、皆さんにかわいがっていただき、家族以外との交流の機会を子供にも与えることができて本当に感謝しています。親子共々とても楽しい貴重な時間でした。

これからも楽しんで続けていけたらと思います♪引き続きよろしくお願いします!

リョウ  2016年09月30日 01:57

新鮮な刺激

始めに花先生からニックネームを聞かれて少し驚きました、練習中いつもニックネームで呼んでくださってアットホームな感じが嬉しかったです、なにより覚えの悪い劣等生な私なのに何度も何度も親切に手の置き方を教えてくださり緊張で汗かきっぱなしの半年間でしたが少人数のクラスでとても楽しいあっという間の時間でした!
ちっともリズムにのれない私なのに、ふとアフリカを思う気分になったり初心者なのに最後に発表会でステージにたたせていただいた事、、思い出して(笑)
本当に、ありがとうございました。

さいちゃん  2016年10月09日 09:07

あっという間

アフリカの伝統曲を、基本に忠実に、丁寧に教えていただけたので、
安心して取り組めました。
先生の演奏や、パートに分かれてのセッションなどで、
基本のその先の世界を垣間見せていただけたことも、貴重な体験です。

月3回というペースもちょうどよく、毎回、心待ちにしながら参加させていただきました。
音のリズムを生み出すという行為をとおして、自分のリズムに気づいたり、
レッスン仲間と知り合えたり、
技術だけではない、たくさんのものを得ることができました。
ありがとうございました!

ミヤ  2016年10月14日 22:58

hanaちゃん ありがとうございます。

 hanaちゃん(私とnicknameが同じなんですよね(笑) )の、Rhythmの波に乗って叩いている様子が、和太鼓をされていただけあってとてもかっこよくて、素晴らしいです。
 左手の癖は、中級Classで継続して楽しんでくれている間に無くなり、もういい所ばかりです♪
 これからも、いろいろな場でジャンベを活用して楽しんでいきましょう!
 ありがとうございます。

花岡 英一 "Drums & Percussion 花"  2016年12月23日 22:49

リョウちゃんありがとうございます。

 リョウちゃん、初心者Classを修了し、次のClassでも継続して楽しんでくれてありがとうございます。
 子育て中のお母さんには、少しでもいいから、自分だけの時間を楽しんでもらいたくて、保育付きのClassを開催しています。
 リョウちゃんが、Lesson終了時間に、温泉に入ったみたいな表情で「あ~っ、楽しかった~」というのが、毎回とても印象的で、私もこころから楽しんでくれている様子が伝わりとても嬉しいです。
 これからも心地よい音とRhythmの温泉に浸りましょう♪
 ありがとうございます。

花岡 英一 "Drums & Percussion 花"  2016年12月23日 22:59

さいちゃん ありがとうございます。

 半年間の初心者Classに通う中で、手を痛めない叩き方を習得でき、発表会バッチリでしたね♪ また仲間と叩いて楽しみましょう!
 ありがとうございます。

花岡 英一 "Drums & Percussion 花"  2016年12月23日 23:05

ミヤちゃん ありがとうございます。

 ミヤちゃんも、Classの仲間と共に発表会いい感じで叩いてましたね♪
 また仲間と叩いて楽しみましょう!
 ありがとうございます。

花岡 英一 "Drums & Percussion 花"  2016年12月23日 23:12

ありがとうございました

あっという間の半年間でしたが、かなり濃い半年でした。過去にコンガをやったことがありましたが、ジャンベはほぼ初心者。音の叩き分けが未だに満足いくものにはなっていませんが、花さんに基本のキから教えてもらえたお陰で、今のまま、あとは叩く場数をドンドン増やしていければいいのかなと、来年の新しいクラスのレッスンが楽しみです。
来年は、もっとどんどんジャンベを叩く機会を増やして行こうと思います。
ホントに楽しいレッスンでした。ありがとうございました。

ナオ  2016年12月24日 17:48

ナオちゃん ありがとうございます。

 音の叩き分けは、なかなか奥深いですよね。ナオちゃんは、勢いのある素晴らしいリズムをたたき出すので素敵です♪
 新年からは、上級Class!ますます楽しんでいきまっしょう♪
 ありがとうございます。

花岡 英一 "Drums & Percussion 花"  2016年12月24日 18:02


講師プロフィール

hana0958(150x302).jpg
"Drums & Percussion 花" 花岡英一
ドラム&パーカッション

神奈川県横浜市出身。幼少の頃より、鍋のふたを叩いたり、近所の家から鳴り響くドラムの音に腰を躍らせていたらしい。

高校1年の冬、ニューヨークバークリー音楽院帰りの海老沢一博氏と出会い、6年間師事。
その後、中西俊博氏(Violin,Composer,Arranger)、菅野よう子氏(Composer,Arranger,Producer,Piano)のアシスタントを経験。毎日のように、一流ミュージシャンのレコーディングやライブ三昧という環境の中研鑽を積む。

やがて、ドラマーとして、おおたか静流、NHK「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんをはじめ様々なアーティストとの演奏を重ねるが、キリンジの公演にトラ(代役)で出演させていただいた際に、自分の苦手な部分に直面する。

一方、中央アフリカ旧ザイール音楽のグループに日本でドラマーとして4年間参加し、アフリカ人パーカッションの音とノリを吸収していく。自然の木と皮で出来た太鼓の音のここち良さに惹かれ独学。現在パーカッショニストとしても様々なアーティストのライヴやレコーディングに参加している。

パーカショニストとしての経験を重ねながら、常にドラムの研鑽を積み続け、苦手部分を克服し再びドラマーとして復帰。

2000年より東京都内の和田楽器店にてジャンベ教室「アフリカンたいこ教室」主宰。
著書にジャンベ教則本『西アフリカの太鼓を楽しむ ジャンベの叩き方』

タップとパーカッションによるパフォーマンス「Djembe&Tap スキップッポイ」、ここちよい民族楽器演奏グループ「天鼓(てんくう)」なども展開。躍動感溢れるリズム、打弦楽器から奏でられるやさしいメロディなどで構成されるソロコンサートも好評を博している。

2012年11月まで東京渋谷のアップリンクで公開の映画「いのり」のエンディングテーマに編曲・演奏で参加。

同映画監督、白鳥哲氏の映画主題曲集CD「mandala」に、アレンジ、演奏で参加。
http://livetogether.be/mandala.html

同CDのうた・ピアノ 星野ゆか とのコンサート、レコーディングも多数。
http://yukahoshino.net/onthisplanet.html

ボーカルや楽曲の良さを引き立てるパーカッション演奏、ここち良いグルーヴ感を叩きだすドラミングに定評がある。

リンク

メニュー